高卒認定利用&中国語での大学受験

高校中退から現役合格した息子の受験体験記

高校をやめるまで その4 ~不登校の始まり~

以前の記事はこちら

brue-bird1002.hatenablog.com

 

不登校の始まり

 

高校2年の4月、学校が始まって2日目の朝。

その日は普通に登校していった息子から、珍しく電話がかかってきた。

 

”これから、家に帰る。明日から学校には行かない”

 

今朝登校するまでは、そんな素振りはみじんも感じられなかったが、どうやら学校側の方針に納得がいかなかったことが原因のようだ。

(申し訳ありませんが、個人特定防止のため詳細は省きます)

 

その後担任の先生からも連絡をもらい、大まかな事情はわかったが、息子の主張も分かるので、息子の判断を尊重した。

 

それからしばらくは、学校を休んでいた。休んでいる間、息子は6月に受験を予定している簿記1級の勉強をして過ごしていた。

また、中国語についても、高校1年の3月には中国語検定3級まで合格していたので、2級合格を目指し日々精進していた。

 

その間、担任の先生からは何度か電話をもらったが、息子の気持ちは変わらなかった。

 

GWが過ぎた頃、息子が”とりあえず1回学校に行ってみる”ということで登校した。

しかし、状況は全く変わらず。

 

”学校行っても無駄かな”

こう漏らすようになった。

 

そして、5月の中旬、学校から面談の提案があった。